たびめも

色んなところに行った時の覚え書き 次はどこへ行こうかな

事前準備-ホテルとレストラン予約

友人からの飛行機取れたよ、という報告をもらってからホテルの予約へ。

 

土日泊なので一番安い部屋でも平日より高め。それでも日本より安いんだけど…

公式ホテルにこんなに安く泊まっちゃって大丈夫なの…?と困惑。

 

予約は公式HPから。

公式HPの一番目立つところにチケットとホテルの案内あり。日本のHPより分かりやすくて私は好きです。

海外パークの公式ホテルに泊まったことがなかったので、新しくアカウントを作って予約。確かメールアドレスか電話番号かどっちかが必要で両方はいらなかった気がする。

ホテルの部屋を選択するとその後に

・朝食つける?

・チケットつける?

って選択肢が出てくるので、朝食はつけずにチケット(2DAY)をつける。

朝食はホテルのカフェが選択肢に出てきました。今回はトイストーリーホテル泊なのでサニーサイドカフェが。ランドホテル泊だとそちらの朝食が出てくるんですかね?

 

英語がからっきし駄目なので、分からない文章は全部Google翻訳様にぶち込みました。ほぼちゃんとした文章で翻訳されるので困ったらGoogle先生に頼ろう。

ちゃんと予約できていたら、アカウント作成のときに登録したメールアドレスに確認メールが届きます。

 

 

 

続いてレストラン予約へ。

絶対に行きたいと思っていた、【ロイヤルバンケットホールレストラン】は予約が埋まってしまっていたら嫌だったので早めに予約。大体出発の2ヶ月前に電話。何日前から予約できるのかは確認しませんでした。

英語が全く話せないため、今回初めてJCBプラザコールを利用しました。

電話口の担当の方に

・行き先

・日程

・予約したいレストラン

・希望時間(はっきり決まっていなかったため、今回はランチの時間帯でならいつでも可とお伝えしました)

・公式ホテル泊であれば、リザベーションナンバー

を伝えればOK

リザベーションナンバー…??と一瞬困惑しましたが、多分それっぽい番号の羅列がメールタイトルに書いてあったな?と思ってその番号伝えたら無事予約できました。6桁の番号です(多分)

その後に一通りの連絡先を伝えて(後日確認書が送られてくるので住所も)、一旦通話は終了。

2日~3日後にJCBさんから電話がかかってきて予約の結果を教えてくれました。

その更に5日くらい後に予約内容の確認書が郵送できます。

 

予約はこんな感じで終了。

ホテルは予約した時点でカードから引き落とされます。金欠に拍車がかかりますね。