たびめも

色んなところに行った時の覚え書き 次はどこへ行こうかな

事前準備-外貨両替

出発まで間もなくなので少しずつ準備を進めております。

 

海外旅行はほぼ家族と一緒だったので、何もかも1人で準備するのは初めて…不安しかない…

出国までにやる事リストで挙げているのは、

 

・両替

・通信手段の確認

 

以上2つです。

航空券、ホテルの手配は既にやってあるので、あとは個人で用意するもののみ…って考えてとりあえずこの2つだけやっとけばあとは何とかなると思っています。本当に何とかなるのか。

 

管理人は普通の会社員なので、平日やっている銀行窓口等々には行けません。

なので、

・会社や自宅の最寄り駅に近い

・平日夜or休日に営業している

・レートが一番安い(手数料がかからない)

の3つを条件に探しました。

【外貨両替 (最寄)駅】って検索すると大体目ぼしいお店が出てくるのでネットって便利ですね。

 

検索して、いいなと思ったのは以下3つ。

(もっといいところあるよ!!ってご存知の方は教えてください…)

・三井住友

・金券ショップ

・ワールドカレンシーショップ(三菱東京UFJグループ)

 

どのくらい金額が違うのか計算したら

三井住友=ワールドカレンシー>金券ショップ

でした。

今回は金券ショップで外貨購入しました。

キャンペーンも行われてて、受付のお姉さんの対応が丁寧だったので結果的に良かった。

ちなみに10000円弱で550元弱(大体17くらい)だったので、銀行よりもお安く済んだかな…?

 

今回調べていて、両替はキャンペーンとかやってたら迷わず金券ショップかなーと。検索とかで中々お店の情報が出てこなかったりするので、一長一短な部分はありますが。

時間があったら、空港で外貨両替するとどのくらいなのかな~って調べてみようと思いました。