たびめも

色んなところに行った時の覚え書き 次はどこへ行こうかな

SHDL行き帰り 3/7追記

友達に上海はいいぞ!!って勧めると大体一声目で「パークまで行くの大変そう」って返ってくるのでどんな感じで行って帰ってきたかまとめるぞい!!

 

・成田か羽田に行く

⇒まだ日本なので電車とかでどうぞ。

成田は遠いので高速バスが楽だった。おすすめ。

都内⇒成田だと大体1000円くらい、2時間ちょっとで行ける。

・浦東(プードン)国際空港へ向かう

⇒飛行機で3時間ほど。

エアチャイナに初めて乗ったけど、ご飯も普通(ちょっと辛め?)だし映画も見れた。

飲み物も飲み放題だけど3時間だから離陸の時間含めるとそんなに飲めない…(´・ω・`)

日本人は少なめで中国人多め。昼便だったからかも知れないけどうるさい人もおらず。

 

・空港からパークに行く

⇒タクシーだと20分くらい?乗ったことないので他の人のブログを見てくれ!!←

電車だとマグレブ→路線電車→路線電車その2って感じで2回乗換えがある。

マグレブは普通の路線電車とは違う(新幹線みたいなものだと思っていただければ)ので、マグレブ→路線電車の乗り換えは改札から改札までの移動があるし、切符も買わなきゃいけないのでちょっと手間かな。

マグレブは往復だと安くなるので、一緒に行く人がいる時はあらかじめ帰りの足をどうするか相談しておくとスムーズ。

マグレブは大体10分置きで電車が到着する。電車が到着しないとホームには降りられないので、電車が到着するまでは改札内で待機(ホームは改札階の下)。

(3/7追記)

車内は全部ボックス席(6人がけ)

そこまで混んでいないので、グループ毎で使っても問題ないと思う(混んでなければ)

乗換駅(終点)まで大体10分くらい。

 

路線電車のチケットは自分が降りる駅の路線を選択(細かい路線図が表示されてるのでディズニー駅を探す)→自分の降りる駅を選択で買えます。複数枚購入も可能。

(3/7追記)

乗り換え1本目の車内はわりと混んでて、座れる雰囲気ではない。

けど、満員電車ってわけでもないので、大きい荷物持って乗ってもそれほど迷惑にはならないかと。

乗り換え2本目(日本での京葉線みたいな路線)はほどほどに空いてて座れるかな…

昨年行った時は朝でディズニー目的の人が多かったからかダフ屋のおじさんが車内を徘徊してたけど、この前行った時は至って普通の電車でした。

 

あとは、

マグレブからの乗り換えでタクシーの客引きがいる

・乗降は気を確かに持つ(降りる時が特にすごい)

この2点を頭に留めとけば無事着けるかと思います。

 

・パークから空港に行く

毎回ホテルに泊まって、ホテルでタクシーを呼んでもらっているのであんまり参考にならないかもですが。。。

■1回目はパークで遊んでからホテルに戻り、タクシーを呼んでもらう

⇒大体ホテルに戻ったのが20時(花火帰りのゲストと被って遅くなるのが嫌だったので早めにパークから撤収)

ゲストサービスのお姉さんにタクシー呼んで欲しいですってお願いすると、空港名、ターミナルを聞かれる

ロビーで待ってたのは大体…20分~30分だったかな…?名前呼んでくれて、そのままタクシーに案内。

■2回目は飛行機が朝だったので、前日のうちに次の日のタクシーの手配

⇒前日のうちにゲストサービスカウンターに行って、明日の朝タクシー呼んで欲しいってお願い。紙に、部屋番号、名前、空港名、ターミナル、呼んで欲しい時間を書く

⇒次の日、言った時間の5分前にロビーに行ったら既にタクシーがエントランスにきてた

名前言ってタクシーに乗り込む

 

どちらも、タクシーの運転手さんとホテルキャストが談笑してたのでそこで結構安心したかも。

2~3人で行っていて荷物もキャリーバックだったためか1回目、2回目ともにワゴンのタクシーだった。

高速では全く飛ばさない(大体80km~100km)からか、料金は120元~140元の間くらい。遠回りされた感はなかった(気付いてないだけかもしれない)。ワゴンだからという割り増しもなし。

最初と最後に運転手さんが座席から降りてきてくれて、荷物降ろすのを手伝ってくれたのがよかった…ここらへんは運転手さんによるかもしれない…

 

そんな感じでした!!

もちろん海外なので、全部が全部安全って訳じゃないし気を引き締めて行く事は大事ですが、私はこんな感じで行って帰ってきましたよっていうのが伝われば幸いです。

マグレブは時速300km出るアトラクションだし、風景も堪能できて、ディズニー駅は構内が可愛いいので、(周りには気をつけつつ)電車で行くのもおすすめです~