たびめも

色んなところに行った時の覚え書き 次はどこへ行こうかな

浦東空港に到着

そんなこんなで到着。

前記事の快適グッズがなかったため、腰が痛いわ喉が痛いわで散々だった…

 

到着時刻は大体朝の5時くらい。

入国審査受けて出られたのが大体6時くらいでした。

(私が入国審査の紙を書き忘れたりしていたため、かなりゆっくり入国。)

 

今回の行きはタクシーを使わず、リニアで!タクシーは色んなサイトを見ていて不安しかなかったので今回はパス。

リニアの乗り方等々は下記サイトを参考にしました…恐らく始発に乗ったはず。

aoitrip.jp

www.shanghainavi.com

始発まで1時間くらいあったので、空いてたベンチでこそこそ化粧したりしてました。顔洗えないから朝マスクあった方が楽かなー…今回は人っけが本当になかったので、ベンチでこそこそ身支度できたけど…最近はどうなんだろうか。

到着ロビーに着いたのが遅かったのもあったのか、タクシーの変な客引きもありませんでした。タクシー乗り場の階にいるとたくさんいるのかな?

乗るつもりはなかったけど、中華街の甘栗売りみたいな感じでめっちゃ話しかけてくるのかなーとわくわくしていたので拍子抜けでした←

 

到着ロビーにはバーガーキング、スタバ等日本でもおなじみのお店。

到着ロビーからちょっと歩いてリニアのチケット売り場の近くはフードコートみたいな感じになってて、こっちのお店は日本で見ないお店ばっかりだった。

お粥とかマックとかあった気がします。元気だったら食べたかった。

 

今回はファミマでご飯を購入。結構おいしそうなものもあったけど、値段ははります。

 

リニアのチケット窓口でチケットを買います。

航空券の半券見せるとちょっと安くなって、往復で買うと更に安くなった気がする。

中国語、英語できなくても、愛想ないおっちゃんがチケット一覧表を投げてくるのでほしいチケット指差して何枚ほしいか言えばおっけーです。愛想はないです。でも怒ってるわけじゃないんだよなあ…怖いけど。

改札のところでは荷物検査が行われるので、大きい荷物は係員さんに渡すと荷物検査してくれます。空港で引っかかってなきゃ引っかからないと思う。

 

そしてマグレブへ―!!無事にパークへ行けるのか…!!(続く)