たびめも

色んなところに行った時の覚え書き 次はどこへ行こうかな

事前準備-通信手段

香港と上海の行きやすさの大きな違いって

・交通手段の不安

・通信手段がよく分からない点

 

この2点だと思うんですよね。少なくとも私はそうでした。

香港は閲覧制限がかかっていないので、レンタルWi-Fi借りたり、フリーのWi-Fiスポットでどうにかなってたんですけど、上海は中国本土なのでそうもいきません。

閲覧制限がかかっているので、ツイッターはもちろんラインもできない。

ツイッター廃人はつらいものがあります。

ただ。レンタルも深夜便だと1日余分に借りたりしなきゃならず、勿体ないなぁと…

 

ということで今回はドコモの「海外1dayパケ」を利用しました。

・申し込みが必要

・1日使えるのは30MB

というまぁまぁ使いにくい制限がかかりますが、ツイッターで画像表示しなくしたり、写真はWifiのある場所で送る!って決めるとそんなに使いません。

 

というか、楽しすぎてツイッターしてる暇ありません。

 

実際行ってみて使った場面としては、

・空港到着後、電車の乗り換えの確認(行きは電車利用)

・親への生存報告

・友達との連絡手段(買い物の時に分かれた程度)

・タクシー利用の際の地図利用

でした。今回友人と一緒だったため、スマホに触る時間がほぼなかったというのと、調べ物を分担してできたという点も大きかった気もしますが…参考程度になれば。

 

まとめると

~メリット~

・980円/1日で済む(夜行便の際の余分な1泊分の料金がかからない)

・荷物が軽くなる

VPNを余分に借りなくてよい

 

~デメリット~

・30MBを使い切らないかハラハラする

・使えるまでの操作がとても分かりにくい

・申し込みが必要

 

でしょうか。

まだまだ海外経験は浅いので今回はこの手段でしたが、もっといい手段があったらなあと思います。

ちなみに、ドコモはたまーにキャンペーンで30MB以上使っても通信制限かからないよ!ってのをやっているので、そういう期間にいけるとお得ですね。(ちなみに今回の旅行はこのキャンペーン中でした。)